スナイパーなり立ての過去記事

カンスト後の記事
http://mukakin.org/archives/19575775.html

結構質問がきてまして、コメント欄が煩雑としていますが、眺めていただけると解決する内容もあるかもしれません。
JobLvが40になりましたので、ひとつの区切りとして記事を書くことにしました。
とかいいつつ、Lv50になってしまった。

もちろん、より良い情報がありましたら教えてくれると助かります。

注意して頂きたいのは、個人的な体験談ということと、考えている話だということ。
記事中はEP2.0である、私が記事を打ち込んでいる現行でのレビューとなりますので
未来から来たあなたには、少し古臭い記事となるでしょう。

相変わらず、長い。だらだらと書いた。
読み手を考慮しないスタイル

流石だな弟よ
gan3

※ADL型の記事です
スナイパーに転職してからは、A>D=L型でずっと来ました。
ico

ユミルを手に入れても、ボス用で罠師になるぐらいでしたね。パンクは一切狩っていません。
装備については、素材は基本自力で集めました。愛着沸きます。うひょー

また、事実として受け止めなくてはいけないことがあります。
それは、序盤はいいですが、Lv70~80台は非常に弱いということです。心折れるゾーンと呼びましょう。
スナイパーは、1確狩りのハードルが高いです。周りはサクサク行っているのに…
何度枕を濡らしたか。。勇者JOBはLKです。間違いありません。
虎視眈々と寝首を掻くために、爪を研いでおきましょう…いつかくるかも…

さて、気を取り直していきましょう。
■ざっくり狩場(正直覚えていないので適当)
Lv75~窓手
Lv88~ 時計地下(経験値→オークレディ 素材→ペノメナ、ブリライト)
Lv91~現在 おもちゃ or レディ or ペノメナ or ブリライト or 素材が必要なところ

■ステータスについて
上限解放までは
A:85
D:50
L:60 ぐらい

上限解放後は改めて、ステータスを考えました。
A:70
D:80
L:65
status

装備がそろってきたので、AGIを落としました。
AGIはこの状態で、攻撃速度480.0%に到達できます。(もちろん料理込みですよ)
このLv帯になると、ステータスは装備と相談ですね。本当に。

DEXについては、こちら
スキルについては、こちら


アース神の石碑はこんなかんじ。
ルーン
・火属性攻撃+5%
・聖属性攻撃+5%
・ファイアアローシャワー
・エレメントアローI,II,III
・ブリッツビートI,II,III
・残りはAtkマスとCri.DamマスとCriマス狙い
ユミルでちゃんと保存していないこともあり、毎回降りなおしているので、かなり適当です。

狩り用のBuffは以下
・ブレス
・インポ
・グロリア
・ハイスピ
・速度料理×2
・攻撃料理×4
・属性石
・AGI料理A
・DEX料理A
・LUK料理A

ポリン薬使うときは、料理Bを食べます。
この状態をフルバフとして、殴るとこうなる。in 蟹set装備
buff料理は本当に大事です。
ノーバフだと、この半分もいかないはずです。事実です。重く受け止めてください。

■装備について
------------凡例------------
武器:錬成値 武器名 [スロット数] アップグレード数 (カード名)
防具:防具名 [スロット数] アップグレード数 (カード名)
------------------------------

武器:+10 クロスボウ[2] III or +6蟹[1] IV
盾:ナイルローズ[0] 
体:スナイピングスーツ[0] IV
肩:ブルーケープ[1] III (バフォJr.) or ホーリーセイントマント[0] 
足:テディブーツ[1] III (雄盗蟲) 
上:猫耳ベレー[1](クランプ) 
中:真夜中のアリア[0]
下:だいしゅきラブレター[0] 
背:矢筒[0] 
尻:マルコシアスのしっぽ[0] 
手1:花の指輪[1] (天下代将軍)
手2:ボトルの中の妖精[0]

見ての通り、防御cには一切手を回していません。

スナイピングスーツの特性として、Luk120以上でCri Dmg +5%upになります。
DEXを減らしてLukを積む人もいれば、グロリア前提でステータスを決める方もいます。

まぁこの辺は、微調整している感じですね。エンチャによってはガラっと変わりますし。
そう、エンチャントゲーです(´⊙ω⊙`)モーラコインさいこーーー!
enc

よく見る、アクセアプグレは、まだ早いと思うので行き急がないこと。


それでも地道に力を付けていくために、今後やっていくことが、以下

■今後について
・job70目指す
・ルーン石碑を埋める
・冒険者手帳(写真、装備作成等)
・PvP装備を集める
・ルーングリーブ
・アクセをグローブに更新(エンチャント次第)
蟹、盾、体の穴あけ
・ミノc、サンタポc、アチャスケ★c、盾用c各種
・エンチャント
cc2c1



■武器について
蟹なのかクロスなのか、検証とはいえない、検証っぽいの書きました。

結果としては、[1]で蟹IVのBuffが発生すれば概ね蟹IVの方が強い。
Lv92を目安とし、蟹IV、スナイパースーツIVへ切り替えていければ良いのではないでしょうか。
特化Cも蟹IVにするお金もLvもない場合は、ミスティック[1]へ切り替えて使うのが望ましいと思われます。
私は蟹を売ってミス[2]に移行しました。

■どれを伸ばせばいいか迷った時用
優先するのは、CritとATK。
それからCri.Dmg。方法としては以下が上げられる。

①ダメージを上げる方法:
1.武器の穴開けと特化cを揃える
2.Critを上げる
3.装備、カードを手帳に登録する
4.冒険者のレベルを上げる
5.属性石、料理などを食べる
6.祈祷

②Critを上げる方法:
1.アクセにコボルトc
2.マンドラゴラをペットとして連れまわす
3.ステータスをLUKに振る(カード)
4.冒険者のレベルを上げる
5.ルーン石碑からCritを上げる
6.エンチャントでLUKかCritを狙う。狙いすぎると破産する。
c4

コボルトcとマンドラペットを持っている場合かつ、クリティカルが約50前後あるのであれば、
残りはルーン石碑とLUK料理でそこそこクリティカル発生するかなーと思います。


③Cri.Dmgを上げる方法:
・ゴブリンアーチャーcを拾う/引く(ポリン王様がおススメ)
・ゴブリンライダーcを拾う/引く(ポリン王様がおススメ)
・ルーン石碑からCrit.Dmgを上げる
・ATKを上げる(そもそもATKが低い可能性があります)
・エンチャントで(略
・ソルスケcを登録
カードは取引所から購入はおススメできません。冒険者手帳に拾う/引くが登録できません。
c3


ATKを伸ばすほど、Crit.Dmgは増えると感じるでしょう。

どのステータスを伸ばすかを悩んだときは、上記を参考にしつつ
アイテムの
・スローテンポシャープ
・料理
などで実験し、どちらがいいかを身をもって体験していただくのが
一番説得力があるのかなぁと思います。


一部見切り発車的な感じではありますが、公開します。
次来た時には変わってたら、ごめんあえก็็็็็็็็็็็็็ʕ•͡ᴥ•ʔ ก้้้้้้้้้้้

youkan